Tuesday, September 03, 2013

はやぶさ

はやぶさはやはやい (速い) はや、ぶさは「つばさ」のことで、飛ぶ速さから命名されたという。はやぶさの急降下はどんな鳥よりも速い。

 英語falcon は、一般に、ラテン語の falx 「かぎ爪」からできたと信じられている。ロマンス諸語はラテン語の影響下にある。
イタリア語: falcone
フランス語: falcon
スペイン語: halcón
ポルトガル語: falcão
 従って、日本語では獲物を捕らえる時のスピードに着目した命名なのに対して、英語やロマンス諸語では、獲物を捕らえるときの鋭いかぎ爪に着目した命名であるといえる。

 エジプトでは、ホルスの頭がはやぶさである。

 はやぶさは捕捉能力にすぐれた猛禽で訓練も可能なことから、鷹狩りに用いられてきた。また、そのスマートさに憧れる技術者は多いらしく、第二次大戦中の陸軍の主力戦闘機の愛称はであったし、一九五八年 (昭和三十三年) に東京と鹿児島を結ぶ寝台特急にはやぶさの名が用いられたこともある。二〇一一年 (平成二十三年)から、はやぶさは東北新幹線の名前になっている。また、二〇〇三年 (平成十五年) 五月九日に打ち上げられた宇宙探査機もはやぶさと名付けられていた。

 はるか彼方の遠い銀河の太古にもファルコンと呼ばれる鳥がどこかの惑星に棲息していたらしく、ハン・ソロ (Han Solo) の宇宙船の名はミレニアム・ファルコン (Millennium Falcon) と呼ばれている (映画『スターウォーズ』IV / V / VI 参照)。


アマゾン
   
  

No comments:

Amazon Widget

『英語語源物語』購読

メルマガ購読・解除
 

Subscribe to LIFE IS A JOKE

メルマガ購読・解除