Wednesday, March 09, 2011

Manus manum lavat

Manus manum lavat
--- Latin Proverb

word-for-word translation
hand, hand, washes.
(Hand washes hand.)

free translation
Hands wash each other.
People (should) help each other.

逐語的邦訳
手は手を洗う。
手が手を洗うように互いに助け合うべし。

片手では手はうまく洗えない。両手があるから洗える。意訳すると、「互いに助け合うべし」となる。南アフリカのズールー族には同様のことわざがあり、ズールー語で Izandla ziyagezama 「手は互いを洗い合う」という。ただ、これがズールー族のオリジナルなのか、白人から聞いたものかは確認できない。

ラテン語のことわざはローマの詩人セネカ (Seneca: 1 BC? - 65 AD) の言葉。思想的にはストア学派に傾倒していたらしいが、冷酷な性格で悪名高いネロ (Nero) の教師であった。教える大人が子供の性格に影響を与えることを考えると、どのような人格の持ち主であったのか気になるところである。厳格すぎた可能性もあるし、思想的には放任主義であった可能性もある。ネロが皇帝に即位した後もブレインを務め、ネロによるネロの母親アグリッピナ (Agrippina) の暗殺計画が失敗に終わると、ネロはブレインであるセネカに相談した。セネカはローマの内戦を避ける為と称して襲撃計画を企てた。ネロが直接手を下したわけではないが、母親殺しとなって、もともと不安定だった精神状態はますます不安定になっていったらしい。セネカはそのあと、横領の嫌疑をかけられて政界から退き、研究と執筆に専念した。

しかしそんな日々は長くは続かず、ネロへの反逆の一派に属すると名指しされ、皇帝自らの命令によって、セネカは自殺した。

About "Life is a Joke"
Latin Index
manage (manus の血縁語)
体の部位に関わりのある言葉

Amazon Japan




No comments:

Amazon Widget

『英語語源物語』購読

メルマガ購読・解除
 

Subscribe to LIFE IS A JOKE

メルマガ購読・解除