Sunday, May 22, 2011

jocose

jocose


--- Word DNA ---------------------------------------

1673, "jocular." From Latin.


FORMATION

jocosus [Latin adjective, from jocus "joke, wordplay."]


FAMILY

joke

joky

joker

jocular

juggle

juggler

jeopardy

jewel


PIE ROOT

*yek- "to speak."

------------------------------------ 言葉の遺伝子 ---


 「おもしろい、こっけいな、ひょうきんな、戯れの、笑える、ふざけた、ばかばかしい」


Was it a serious or a jocose manner?

真面目でしたか、それとも、おふざけで?


Abraham Lincoln was the drollest man I ever saw. He could make a cat laugh... He was the most comical and jocose of human beings, laughing with the same zest at his own jokes as at those of others.

エイブラハム・リンカーンはとびっきりひょうきんな人でした。猫を笑わせることのできる人でした。・・・ 人間の中では一番おもしろくてこっけいで、自分の冗談にもげらげらと爆笑していましたし、他の人の冗談にも同様に爆笑していました。


 ラテン語の形容詞から。その名詞形 jocus は「冗談、言葉遊び」のことであり、joke の先祖である。

 jocose をはじめ、英語で /j-k (g) -/の音の語は印欧祖語 *yek- 「話す」の Oグレイド形 (O-grade form) からできているとされている。同意の jocular はラテン語の指小辞のついた形容詞 joculus から。juggler も同様に joculus から。但し、英語の juggle は juggler からの逆生成 (back formation) とされている。

 jeopardy と jewel の場合は、うしろの k (または g) の音が消失した形である。それらの子音はフランス人が省いたものである。

 jeopardy はもともとチェスやそのほかのゲーム (遊び) で情勢が「五分五分」であることを指していた。「勝つか負けるかわからない緊迫した情勢」が「予断を許さない情勢、危険な情勢」の意味になったと考えられている。

 jewel 「宝石、ジュエル」もまた「あそび」からできている。

 もしかすると、印欧祖語 *yek- は、単に話すことを指すのではなく、「おしゃべりする、談笑する」といった「娯楽としての会話を行う為に言葉を発すること」といった意味 (to chat, have a talk for enjoyment, or make a joke) が込められているのかもしれない。


アプラウトについて




No comments:

Amazon Widget

『英語語源物語』購読

メルマガ購読・解除
 

Subscribe to LIFE IS A JOKE

メルマガ購読・解除